

おやすみのおしらせ

1週間近くblogから離れていました。訪れて下さった方、ありがとうございます。

最近、少し思う所があって、しばらくお休みしようと思います。


また戻ってくることがあるかもしれないなぁという気もしています。

その時はよろしくお願いします。

(というかこれ書いてたらそんな気がしてきた)

少し前から決めていたのにお知らせするのが遅くなってごめんなさい。

またやれたら良いな、と思います。

(これ書いてたら余計にそう思えてきた)


今まで読んで下さった方、励ましのコメント下さった方、
更新が滞った時に代筆してくださったお手伝い要員の方々(そんな事もありましたね笑)…

本当にありがとうございました。

でも医学生としての生活はまだまだ続きます!

薬学部5年生と一緒のポリクリ(1日限定)

1/10(木)・医療の質・安全管理部13:00~

元々は10時からですが、この日は時間変更により午後から。

つまり!午前休み!まさかの!ホントですけど笑

午前中ダラダラ過ごすのも勿体ないのでいつもの時間に起きて、ちょこっと家の掃除して出発。

11時から勉強会をすることになってたので、早めにゼミ室行って、薬剤部のレポートを作成。前日の夜までにだいたいは作っといたので、あとは仕上げ。

「月・火のポリクリついて」

という何とも言えないアバウトなテーマのレポートを課されます。A4で1枚。

そしてレクチャー。久しぶりに全く眠くならないほどの面白さでした。

よくメディアでも取り上げられる医療過誤について。

まぁ前日のガチ寝inレクチャーに堪えて早めに寝たっていうのもあるかもしれないけど。

とにかく興味深かった。

1/11(金)・地域医療教育学9:00~

今年度からカリキュラムに組み込まれた新しいポリクリ。昨年は実験的に特別講義で行われたそう。

名城大学薬学部5年の学生と私たち医学部5年、合同で行う実習。なんとなく新しい風吹きそうでワクワク。

あ、出会いーとかそういう変な意味じゃなくて、良い刺激がもらえそうな、って意味でNew Wave です。

これからの班も同じシナリオでやるみたいなので内容は割愛。

あるテーマが与えられて、それを主治医と薬剤師という立場で連携して患者さんに対応するって感じでしょうか。

それぞれ2人、計4人のチームになってチーム医療を行う、そんな感じ。色々話し合ってSPさん相手に頑張りました。

本来なら患者さんに最も近い看護師、つまり看護学生がいないとチーム医療といえないと思うんですが、看護の人は3年の後半~4年の途中に実習があるため、いつこれに参加するかややこしいこと、タイトな時間で実習カリキュラムを組んでいるため、時間をとるのが難しいこと…etc.という理由で今年度の参加は断念することになったそうです。やりたかったなぁ…絶対勉強になっただろうなぁ…

医療面接では結構頑張ってお話聞けた!と思ったんですが、他のチームは拾えてて私は拾えなかった、かーなーりー重要なお話もあったりして、まだまだダメやぁ…落ち込んで、でもSPさんに褒めてもらえて、また頑張ろうって思いました。

知識がきちんとあって、
説明がすごく丁寧なんだけどダラダラ喋らず、
大事な点を確実にビシーッと伝える

同じチームになった薬学部の2人は、そんな凄技をみせつけてきました。完全に負けた。言葉遣いも丁寧なんだけど、自然。
私含めて医学生は、不自然に丁寧すぎたり上から目線だったりするのが日頃から気になってたから余計に「すごーーーーー」って思いました。やっぱり病院とか薬局でバイトしてるんだろうか。。。

課題を一通り終えた後は集まって、各班の答えなどをプレゼン。

なんと!一緒のペアになったKENさんが優しくて!
プレゼンターやらせてもらいました!!うひょーー
こういうの普段はなかなかやりたいって言えない、というかやりたくないけど、この日は頑張りたい気分だった!笑

どうすれば問診でもっと情報集められたかなーとか考え直す、良い機会になりました。

ただこれは地域医療学の臨床試験?の一部なので、参加しますという書類に名前書いたり、実習の前後に全く同じアンケートやったり、そういうのが多少面倒でしたがそれはまぁ仕方ない。頑張りましょう。きっと12時には終わりません。30分には終わってたと思うけど。

☆社会見学(ポリクリ)☆
1.年明けポリクリは社会見学から
2.社会見学の続き
3.薬学部5年生と一緒にポリクリしました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
*****
こんなゆるゆる~な1週間を終え、やってきたのは3連休。もう一回3連休来てほしい。そしたら脳外の月曜日が一回なくなるのに…と不謹慎なことを考える土曜の午後with珈琲。家にいる日は1リットル近く飲んでるんだけど大丈夫だろうか。インスタントコーヒー以外で、なので多少心配だが飲みたい欲に抗う勇気もないのでまぁ気にしない。

そう言えば、センター試験、どうだったのかな。

社会見学の続き

1/8(火)10:00~

そして再び10時集合。もはや行きたくないとまで思いかける…

・薬剤部

この日は主に見学。まずは薬剤部の奥の部屋を見せてもらいました。TDMに用いる薬剤を保管してる棚とか、TDMの結果みせてもらったりとか。

今まで治験や臨床試験は薬剤部の管轄だったそうですが、最近(今年?)それを行う機関ができたということで、そこにも連れて行っていただきました。研究室と事務所を合わせたような感じ?でした。

そこで治験と臨床試験の違いについてお話を聞きました。

(ほとんど寝てしまったので違いが分かりません…)

一通りお話聞いたあと、治験の薬剤を管理しているお部屋を見学。基本的に二重盲検で行われるので、一定の割合でプラセボ(偽薬、プラシーボとも)の人もいることが多いので、すべてを番号で管理しているとのこと。昨日まで偽薬飲んでた人が今日薬剤飲んじゃった……っていうことはあってはいけないですので。十分気を付けて管理しされてました。

14:00~・中央感染制御部

まずはICTについての説明。検査室の見学。また戻ってケーススタディー。

話自体はかなり有意義だったきがするけど、途中からgdgdになって終わったのが5時過ぎだったのでもうなんか全部が台無しになった気がする。でもとても勉強になりましたよ、と思います。

1/9(水)9:00~・中央感染制御部

「血液培養のベストプラクティス」というタイトルでのレクチャー。またしてもon time 出勤。この日は恐ろしいほどオン。8:59には走ってました、院内を。Tちゃんが部屋の前で待っててくれました。そしてその胸に飛び込んだ9:00ジャスト。

嘘です、飛び込んではいません。失礼しました。

かなり有意義なお話が聞けました。
でも寝ました。声かけられて目が覚めました。ここまでガッツリ寝たの久しぶり。

そのあと前日と同様に検査室見学。昨日見た気がしないでもない。結核菌調べる部屋も入ったかな。
検査室の中でもかなり陰圧。

残りの時間でケーススタディーを少し。

15:00~・化学療法部

月曜午後の続き、というかこの前とは逆になって講義を聴く日。

…ただ、本当は13:30~のはずだったんですが、お昼に生協でご飯食べてたら化療部の事務の方から電話。先生の都合で遅くなりました、とのこと。

こういうの泣きたい。前のグループによると30分で終わるよーってことだったんですが、それなら尚更早くやって帰りたい(T_T)…かえって何するでもないんだけどさ…

帰ろうかと思ったけど、班のメンバーでゼミ室をとって勉強会をすることに。途中でDVD見る組は抜けたけど、勉強できたと思います。確かこの日、tai先輩に写真を渡したような気がします。

そうだ!良い写真ないかどうか探してたら、楽しくなって夜遅くまで起きちゃって、そのせいで学校行きたくなかったんだ!思い出した。

で、すぐ終わるだろうと思っていったわけですが、月曜日の先生とは違ったみたいで若い感じの先生が。

こういう時は要注意。

面白いかすぐ終わるか適当に延々としゃべり続けられるか

産婦人科で腹腔鏡のレクチャーを急遽担当してくださった先生は最初のパターンでした。

この日の先生は最後のパターンでした。

一応上の先生が用意していたプリントを配ったはいいけど「ああーこういう話聞いてもつまんないよね」みたいな流れになって、メンバーの1人が「先生はどういう経緯で今に至るんですか?」と気を利かせて聞いたもんだから、エンドレスで喋ってました。…泣きたい、、、というか泣いた。

30分過ぎたあたりから「もう30分経ったかぁ、そろそろ終わらないとね」と言いながら、結局そこから45分マシンガン。

短時間で疲れた週の真ん中の午後でした。

☆社会見学☆
1.年明けポリクリは社会見学から

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
*****
今日で2週目も終わり。神経内科、めっちゃおもしろい気がしてならないんですが。浮気か…?

今日のGoogleトップページでげーむする!

今日のGoogleトップページのゲームやってたら絶対明日起きられないのでもう寝ますが、可愛くて面白いのでやってみると、明日遅刻すると思います(*´▽`*)

☆★遅刻とか気にしない人はどうぞ♡★☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
*****
寝ます。今日は精神衛生的によろしくない日だったので許してくださいー明日から頑張ります。
せっかく神経内科のポリクリ用カルテ持って帰ってきて清書する気満々だったのに、所見とかメモした手帳を白衣のポッケに忘れたんです、ちょっと張り切るとこうなるからもう嫌だ。

明日は明日、きっといい日。

Remember me

神経内科は午前中で終わるアツい科でした、ゆるゆる~

なのでお昼はムガル。

接続詞おかしいか。


それはまぁどうでも良いけど

明日からiTunes限定でくるりの新曲「Remember me」が手に入れられるんです、楽しみ。

NHKの「ファミリーヒストリー」の曲ですねぇ。

くるり、良いよねぇ。

…武道館、遠いなぁ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
*****
明日が来て欲しいような来て欲しくないような、そんな火曜日の夜。多分来て欲しくなくてもくるね。
テコムのこと考えるとこういうどうでもいい、しょーもない気持ちになるので精神衛生上非常によろしくない。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
