スポンサーサイト


【ポリクリ日記再開】手の外科 day!!

4/25(水)
〈3日目〉
・AM(9:00~)
8:30から手の外オペって人もいましたが、私は9時から外来。ただ、担当教員4 一般外来 って書いてあるだけで詳細が全くもって不明。あぁ…

とりあえず秘書さんに教えてもらった先生の所へ。

「ポリ1の学生です。今日は先生の外来を見学させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m」

先生「え?!」

 「えっ??えっっ??」

という良く分からない展開に。あれですね、講義をされる先生以外はどの学生がどの先生の外来にいるかって知らないんですねーまぁそりゃそうか。

とりあえず、その先生の外来を見学させてもらえる事に。どうやら本日も手の外外来に当たったようだ!なんともラッキーなワタクシ。ちょっと強面の先生だったので緊張しつつも見学スタート。

たくさんの患者さんがいらっしゃったので、簡単に整理しておこっと。

*** memo ***
・尺骨突き上げ症候群:尺骨が少し長く、軟部組織を突き破って骨同士ぶつかって痛む→だるま落とし的に骨切りを行い固定→もうすぐ術後1年で、抜釘

・指切断:おじいちゃんだったのですが、再建は希望されなかったので断端整復。この日は抜糸。まさかのこの場で!無麻酔で!指に食い込んだ縫い糸をピンセットでつまんで切るという…痛みをこらえてる患者さんを見てたら息止まった…心臓バクバクして辛かった…涙 この時ねじれてたり、ぐちゃっとつぶれていると難。。

・肘の変形:7歳男児。3年前に骨折し脱臼→その後、肘関節に変形残る

・舟状骨骨折:ほぼ中央で骨折し、その外側が外力により角度を変えて突っ込んでしまっている→針金入れて固定している最中。

・マーデルング変形:30代の女性。調べてみると、思春期の女子に多い先天的な疾患でした。橈骨の片側(この方は内側)のみ低形成→相対的に尺骨が突き上げ=尺骨突き上げ症候群。さらに低形成の橈骨内側の空間を埋めるように、月状骨が大きくなっていることがX-pで確認できました。

・軟骨内腫瘍:たまたまX-p撮って気付いた10歳の女の子。左環指(薬指)の基節骨が地図状に写っていた=シャーベット状の軟骨成分になっていた→横から開け、その軟骨成分をかき出して人工骨入れる→自家骨になるのを待つ

・手根管症候群:手の使いすぎなどにより、手根管内で正中神経や靭帯が圧迫されて痛んだり運動障害を来す。

******

手の疾患って本当に色々。骨折くらいしか知らない自分が恥ずかしい…(/ω\;)

先生は忙しい中、患者さんと患者さんの間にX-pやMR見せてくれて説明して下さったのでとても勉強になったし、やっぱり手の外って面白い!と思いました(^^)

・PM(12:45~)
午後は手の外opeの見学。今となっては「懐かしの」ですが、実はこれが記念すべき初ope。イエーイ

…ただ、術野が広くないのに入ってる先生が多くて、学生は当然外で見てるだけ。6年生も外で見てたもん。何やってるか見えないし(見えても分かんなかっただろうけど)眠かった。途中うとうとしてしまった…。でもポリ1は私だけだったし、初めてだったから

「ope見学では椅子に座ると怒られる」

というどこで仕入れたのかよく分からないイメージを抱いていたので立ちっぱなし…

つまり立ったまま寝てたって事です、ゆうらりゆらりと。どこでも寝られるという特技が裏目に出ましたね。終わった後、先輩と一緒にオペ室出たら「寝てたね。笑」と声をかけられました。因みにこの日が初対面の方。のちのち、ラグビー部の友達に「オペ中寝てたらしいね。笑」と言われたのできっとラグビー部の先輩だった模様。

これじゃあかん!と気持ちを入れ替えないと…と思った春の昼下がりでした。。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
関連記事

コメントの投稿

Secre

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
