スポンサーサイト


意欲的でない医学生が「医療学生ラウンジ」を使ってみた

ツリのようなタイトルですがまさにそうです、ツリですすみません。笑

でもそれくらい「すごいなー」と思ったので読んでいただければ幸いです。

まず私がどんな医学生かという所から始めますと
1.今まで「医療学生のイベント」に参加したことない
2.学校で開催されるイベントにも行ったことない
そんな学生です。かろうじて臨床研修センター(?)のお花見には行かせて頂きましたが…。


そんな私がマジメな記事、です。緊張するなぁ…(´・_・`)

学外での勉強や活動(WSとかマクドナルドハウスとか)だったり、他大学との交流などなど…に興味のある人、多いですよね。軽音の子にも多い気がする、すぐ思いつくだけでもたつき、くろちゃん、ひろき、うっちー…愛くんも何か行って気がするなぁ。

そういう人のモチベーションの高さとか時間の使い方の巧さとか、本当に尊敬するなぁ。私は「医学部ってまじ閉鎖的だ…」とも思いながらも、何の行動も起こさずにぬくぬくしながら今まできて、気付いたらもう5年っていう。

そんな私がこんな「キラキラした医療学生代表」による「キラキラしt(以下略)」のためのサイトを紹介しても嘘くさいというか「え、むしろお前使ってんの?!ww」という反応が予想されるわけですが、そういうツッコミは無しで大人しく読むか寝るかして下さいね。

もう使ってるよって人もいるかと思うので、今回は私のように「そういうの特に興味ないけど」って人へのPRって感じにしようと思います。

まずは登録を済ませてHomeへ(^^)

医療学生ラウンジ1
「医療学生ラウンジ」はこちら

パッと目に飛び込んでくるのは「医師国試対策」ですね、私はそうです。QB全く解いてないやどうしよう(つд`;)

まぁそれは置いといて、このサイトの説明を少し。

『医療学生ラウンジは、医療系のイベントのみを集約したカレンダー「MediCale」や「国家試験対策」の2つの機能を柱としております。特に「MediCale」は、医療系の学生って学部の外に繋がりが少ない、授業に部活、すごくクローズドな生活をしている。将来一緒に仕事をする、医・薬・看など様々な学部間の交流が少なく、お互いのことを良く知らない。。

そんな問題意識から生まれました。』

そうなんですホントに、コレまさに私の事。知り合いがいるのって自分の学校とバイト先、以上。しかもバイトも名大・名市大と近隣の私立医大の人がほとんど。で、その人たちとも特に交流ナシ。なんだこの閉鎖的な空間は…でもこれで足りちゃってたんですよねー…ハァ…

そんな人でも周囲の動きは気になると思うし、気にならない人は気にすべきです、って昔の私に言ってあげたい。実際に参加するのは億劫だし最初の一歩は勇気がいるかもしれないけど、やっぱり色んな世界を見てみるのは大事なんじゃないかなぁと思います。

私みたいな知識ない人が行っても役に立たないし

とよく思うけど、役に立たないかどうかはとりあえず行ってみないと分かんないし、知識ないって自覚してるなら知識で自分を装備すべきだし。行ってみて「こういう空気合わない」と思うかもしれないけど、将来自分が働く医療の現場と言うのは、よく言われるように「チーム医療」で成り立ってるものだし、自分ひとりの世界で成り立つ毎日に慣れ切ってはいけないと思うなぁ。

とかっこいい事を言ってしまったけれども私の毎日は1人の世界に浸ることで成り立ってます、反面教師と思って下さいm(__)m

カレンダー「MediCale」を見てみると、やっぱり東京など関東圏のものが多いのかな?東京の方で始まったサイトだからか、もともと関東で医療系イベントが多いからなのか…


と思ってたら名大にも参加する人が多いんじゃないかと思う月末のイベントが載ってました♪

医療学生ラウンジ2

Medical Festival

私はこのイベントを知る前に、ちょうどこの2日間に病院見学を入れてしまって…もっと早くに知ってれば病院見学ズラせたかもしれないのに…

そうです、この「MediCale」をもっと早く使っていればこういう後悔をしなくて済むわけなんです。冬休みなど長期休みなんかの時には遠方のイベントについても知れるので便利なんじゃないかなーと思います。

でもこういうイベントに積極的に参加してる人は、もともと色んな交流があって知ってるのかな…と思っちゃったんですがどうなんでしょうね?笑


…と実際に使ってみると、イベント等に積極的に参加してる人より、世界の狭い人にとって有効な気がしてきた。

あと「医師国試対策」も使ってみると面白いです(^^) こっちは世界の広い狭いに関係なく使えると思います(^^)笑

CBTと似てて、とにかく解いていって正解か間違いか、って楽しむ感じですね。一度解いた問題は記録に残って復習できるので便利そうです。解説は出ませんが、過去問をここに集結した、そのこと自体がすごいと思います、お疲れ様ですm(__)m かなり便利なのでこれから使わせていただくと思います♪♪

小児科まだ回ってないのに病院見学で行くんですが…不安なので問題見とこっかな…(>_<)

医療学生ラウンジ3

一発正解したのを載せておく。笑

こういうものを作ろうと一生懸命になっている医療学生がいるんだなぁ…すごいなぁ…と驚いて、そんな方がこんな私に連絡をくださった事が嬉しかったです。教えていただいたNさん、ありがとうございました。

意欲的に学外活動に取り組む学生に対して、そうではない学生は概して「すごいなぁ」「頑張ってるなぁ」と思いながら「自分とはタイプの違う人だから頑張れている」という思いが捨て切れないでいると思います。少なくとも私はそうです。

でもそれぞれ違う学生生活を送っていても、いつかは同じ医療人として出会うはず。その時、少しでも共有できる何かがあった方が良いと思う。親しい友達にはならなくても同じ医療人として1つの命に向き合うはずだから。そんなのいらないって思うかもしれないけど、あっても良いんじゃないかな?

普段こういうことを口にしないので、どういう言葉で伝えて良いか分からないんですが…あんまり医療イベントに興味なくても、一度は持ってみても良いんじゃないか、というか持っとけば良かった…という5年目の後悔でした。

まだ私自身、全然使い慣れてないので紹介するも何もないというか…上手く説明できなかったのに、長々と綴ってしまいました。もし読んでくださった方がいたら、ありがとうございますm(__)m


もしも興味を持っていただけたのなら、幸いです♪

「医療学生ラウンジ」使ってみようかな♪という人はこちらからどうぞ☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
関連記事

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

掲載のお礼

はじめまして!慶應義塾大学医学部5年の田沢と申します。
医療学生ラウンジの企画をやっている者です。

医療学生ラウンジ、取り上げて頂きありがとうございました!!
お陰さまでラウンジのPVも上がってきております。

友人も何名か名大医学部に通っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

よろしければtwitterやfacebookで繋がって頂けると嬉しいです^^
https://twitter.com/YuukiTazawa
http://www.facebook.com/yuuki.tazawa.home

お返事

>田沢さん

わざわざコメント頂き、ありがとうございます^^
私のblogを読んでいる人は少なく、しかもだいたい周囲の友人なのですが、その人たちから「ログインしてみたよ」と言ってもらえたので少しはお役に立てたかも知れません。

facebookの方でもよろしくお願いします♪ありがとうございました^^

Re: No title

お返事ありがとうございます^^

周囲の友人から「使ってみたよ」とか「使ってます」と言ってもらえたので、少しはお役に立てたかなーと嬉しく思っています^^笑 私自身、この学年になって「もう少し毎日頑張ってみようかな」と思う良いきっかけになりました。ありがとうございました!

よろしければfacebookの方でもよろしくお願いします^^
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
