FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脊椎外来のち休み。膝肩lectureと腫瘍ope

4/26(木)〈4日目〉
・AM(7:45~)
セミナー。朝早い。そしていつの間にそういう事になっていたのか、Kちゃんが今日予定されているオペの症例発表をしているではないか!まじか!何で!

…何か火曜日の時点で「先生、よろしく」って頼まれてたらしい。そういう制度あったんですね~あはは~

その後の抄読会は、そこそこ…(ごにょごにょ)だって朝早い×英語=すいみn…

いかんいかん、気を取り直して外来へ。

この日もまた「え?学生さん?」と驚かれたけど気にしなーい(´ω`) ただ最初についた先生が、患者さん診たり席外したり~って感じだったので「しばらくこっちの先生んとこ行っといて♪」と診察室を追い出されて移動しました。ホント学生邪魔ですいません…と思ってしまった外来。。。

でもそのお陰で色んな患者さん見れたかも。

・脊椎神経根症

・腰部脊柱管狭窄症

・頚椎症 神経根症

・脊髄症 靭帯骨化症

****
・骨粗鬆症

・頚髄脊椎症

・胸髄症

・腰椎椎間板ヘルニア

・側湾症(脚長差による)

・前湾が強い、アスペルガー(+)

・軟骨無形成症による腰部脊柱管狭窄症

****

・頚髄症

・T11圧迫骨折

・腎がんの骨転移

・血管腫(円錐部)


主な患者さんはこんな感じでした。

・PM
何と!木曜日は!お休みでした!本来ならば13:00~教授回診、15:00~手の外レクチャーがあったんですが、教授は出張?で、レクチャーする予定だった先生はオペ。即ち休み!

4/27(金)〈5日目〉
・AM(8:00~)
医局を少し離れて、吹き抜けのある場所へ。何ていう場所かなぁ…大きな机とかソファーとかがある所です。結構くつろげるので好き?

膝肩レクチャーはここで行われました。

★反復性肩関節前方(亜)脱臼(亜=自然に戻ったor自分で戻した)
 ○初回脱臼→病態改善×→軽度外力で繰り返す
・<20y初回:60~100%繰り返す
・20~40y :55~63%
・40y<  :0~16%

…つまり若い人の脱臼ほどちゃんと直しとかないといけないってことですね。(簡潔すぎるまとめ)

あとのとこは自分のメモの字が読みにくいので割愛。

途中で先生のPHSが何度も鳴る。やっぱり忙しいんですね(´・ω・`) 「すぐ行くから!」って言ってた。私たち6人だけのためにレクチャーしてくれてるの、ものすごく申し訳ない(って今だから思えるけど…早く終わらないかなーとか罰当たりな事思っちゃダメだよね…)

そしてその後は腫瘍班のオペ見学へ。比較的若い男性の膝関節に腫瘍があるという事で、先ほど膝肩のレクチャーしてくださった先生が早くもガウンを着て関節鏡で膝関節を診てました。忙しい人ほどやること早いんだなぁ、やっぱり。。

膝肩班の先生たちが診た結果、どうやら今回のオペはここで終わりで、腫瘍の摘出はしないみたい。取りにくい所にあったのか、他の方法で進めることになったのか…

どっちにしても「6時間」と言われていたオペが「3時間」で終わってしまって何だか手持無沙汰なワタシ。


とにかくこれで1週間が終わり、GWを迎えたのでした。毎日朝早いの大変!!!

【今日の1枚】



今日焼いたパン。ナンの上にサルサソースonウインナー。美味でした。チリソースの具合が丁度良かった!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
関連記事

コメントの投稿

Secre

整形の話からの今日の一枚が一瞬開放骨折に見えました((((;゚Д゚)))))))!

Re

開 放 骨 折 (((ω)))

念の為、写真の説明をさせて頂くと「ターメリックで風味づけしたナンドッグ」ですww

開放骨折ってww ありがとうww
カレンダー(月別)
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。