FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの延長かと思いきや眼科で再スタート

長かった(昔より短くなったけど…)夏休みも終わり、ポリクリ始まりました。でも眼科なので夏休みの延長かと思います、でも違います、そうですね。順番ちょっと入れ替わっちゃうけど今週のポリクリ日記をば。

9/3(月)〈1日目〉
久しぶりに朝の電車に乗ります。もはや通学が久しぶりすぎて何時に出れば何時に学校に着くのか、逆算する能力を喪失してしまったようです。焦って汗かくの嫌やし、遅刻するのも嫌やし、とりあえず準備できたから家出たら

45分も早く着いてしまったーーーw

何なのこれやる気ありすぎーーwww

仕方ないので部室に行って部室とって来ました。仕事は早く済ませてしまおう。名工ジョイコン楽しみですね。

・AM(9:15~)
まずは基礎知識の確認から。先週たまたまやる気があり、かつ勉強しなきゃ!と焦りを覚えた日にTECOM見といたのでまぁ最低限の知識は…あったと…思います…ちょっと「虹彩」って名前が一瞬飛んで答えられなかったけど…知らなかったわけじゃないのでセーフって事で…。

屈折と調節のしくみについての講義も受けて。眼科では避けて通れない「D」という単位が今まで全く分かんなかったけど「ジオプター」という読み方も覚え、視力検査の結果の書き方も覚え(まぁ書く機会がこれからあるかという疑問は置いといて)そのまま外来へ。看護師さんたちの休憩所的な場所にポツンと置かれた機械で検査をし合いました。



これで屈折具合とか、角膜のゆがみ具合を測定。ゆがみって言うと骨盤のゆがみーみたいな印象があるけど、そうではなくてもともと角膜は完璧な球形ではないので、どっち方向にどれくらい湾曲してるかを測ります。あと瞳孔間距離も測ってもらえたのでこれから顕微鏡とか見るとき楽です!因みに瞳孔間距離は顔の大きさ(横幅)を反映しておりまして、60mm以下だと「小顔」というジャンルに入れるらいしいのですが(笑)私は60mmでした。

これってギリギリ小顔?小顔の中の大顔?なの?笑

眼底写真も撮ってもらったし、普通の視力検査もしてもらいました。

視力検査って

product_img_f_848351.jpg
↑こういうのと

trivia_photo01.gif
↑こういうのと

test-ranshi.gif

↑こういうのがあります。まぁ最初のはTシャツにプリントされちゃってますけど。受け狙い好きです。

最初のはもちろんどれくらい見えるかを調べるもの。1.2と0.1とか。赤と緑のは遠視か近視かを調べるもの。裸眼でどうかってことよりもメガネやコンタクトの度数を調節するときに役の立つんじゃないかな?一時期、何を聞かれてるか分かんなくて適当に答えてたなぁ…きっとそういう人多いのでは?

だって、どっちが良く見えますか?」ってどっちもちゃんと見えてんねんけど?

先生「コントラストがはっきり見える方はどっち?って意味だよ」って事らしいです。

赤の方が緑より波長が長いので曲がりにくく、赤の方がコントラストがはっきりしてれば近視、緑の方なら遠視って事になります。遠視は響き的に遠くがよく見えそうですが、物を見ようとする時にグググッと力を入れないと焦点が合わせられないのであまり良くないです(ざっくり過ぎる言い方ですが)。確かにレンズを変えてみてみると意味分かります(・ω・)

最後のはゆがみを見るって感じです。太く見える所がよく見えてるって事で、そこによく焦点が合ってるって事です(そういう認識で良かったよね?)。

立体視力の検査と普通の視力検査もしました(・ω・)

小児の視力発達についての話も面白かった♪

 
視力検査のお道具。

・PM(13:30~)
ご飯食べてバンドで練習するためにせっせとスコアコピーしてたら集合時間5分前!うそーん。。。急いで最後までコピーし終えて(決して途中ではやめない。笑)急いで白衣取りに行って、頑張って11階の医局まで行って(頑張ったのはエレベーターですけど)セーフ!間に合った!と思ったら「今日の午後、実習ないって」うそーん。。。休みになったなら早く言ってほしかったなー…まぁ休みなら良いか…涙

でもどっちにしてもバイトなので帰れず。空き時間できると思ってなかったから勉強道具も遊び道具(?)も持ってない。とりあえずパソコンするか←

かてきょ先でキャラメルのロールケーキ食べて美味しかった。

9/4(火)〈2日目〉
・AM(9:15~)・PM(13:30~)
一日オペ見学の日。とにかく何件も見る。早いのだと30分くらいで終わってしまうので次から次へと何件でも見られる。ただしだいたい同じオペが続くので飽きる。

午前中は11:30頃に終わり、次は13:30にまたオペ室集合。でもオペ予定表を見ると12:30~のオペと14:30~のオペが入っている。それでも13:30集合なのか?中途半端だけど?…そうですか。

・PM(13:30~)
またオペ。白内障、緑内障、網膜剥離、そのオペの際に入れたシリコンオイル抜き…

眼科のオペはどれも局所麻酔(局麻)でできますが、小さな子供や何らかの疾患を持つ高齢者は全身麻酔(全麻)で行います。今回見せていただいたのは少し認知症のある患者さん。やはり狭いベッドに寝かせられてたくさんの人に囲まれて混乱するのは当たり前だよね…麻酔から覚めた後、混乱する患者さんを見るのが苦しかったけど、いま見られて良かったと思う。自分の周りにはたまたま居ないけど病院には多い。日本にも多い。自分が触れた世界だけが自分になる。

えらい看護師さん「ちょっと!学生さん!こういう時のためにいるんだからちゃんと患者さんみて!先生も学生さんつかまえてしゃべってないで下さいよ!」

と患者さんの傍についてない人たちと若い先生が怒られた。笑

ストレッチャーって本当に狭いからちょっとでも暴れると落ちちゃうよなぁって思う。

とにかく無事に病棟まで行けて良かったです。私たち学生がいかに役に立たないかという事を思い知らされました。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
関連記事

コメントの投稿

Secre

カレンダー(月別)
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。