FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後半戦 in 眼科

しばらく滞ってました…(´・ω・`) 2週目に回り始めた産婦人科が魅力的で、病みえ(『病気が見える』)読んだり。QB解いたり(面白さ:産科>婦人科)してて、パソコンしてなくて。何か自分頑張っちゃってるけどなんなのこれ。笑

特に産婦人科2週目は火~木に外病院で実習をさせていただいたので、その時に最低限の知識はないと…汗汗 と焦ってた次第です。いろいろ吸収できたと思うんだけどな。楽しかったな。

******
この前の続きを。

*****

9/5(水)〈3日目〉
AM(9:15~)
前日にモニター越しにずーっと見てた白内障のope。この日はその練習をさせてもらいました。
wetlab_02.jpg
机太郎(http://www.frontiervision.co.jp/JP/products/DryLab.htmlに詳細)

「つくえたろう」じゃないよ。「桃太郎」でもないよ。

wetlab_training_img.jpg

ポリクリでは当然のことながら(?)医局に置かれた練習用顕微鏡下にて行いました(^o^) 意外とデキる!って気分になれて「眼科いいじゃん♪」って思いそうになりました。別に思えば良いんだけど。笑

wetlab_img_01.jpg

こんな感じで剥がしてくの、楽しかった♪

教えて下さった先生が、私がレーシックをしようか迷ってる眼科@矢場町の先生(のチルドレン)だったのでレーシックのこと色々聞いてみた。眼科の教授はレーシック嫌いらしいー。。レーシックしたけど上手くいかなかったとか、そのあと別の疾患でオペする時に大変だからって。アンチ・レーシックではないのかな。笑

PM(12:30~)
この日の午後はお休み「の予定」でした。つまり実際には休みではなかった、です。

悪夢は午前のope練の前から始まっていた。

秘書さん(優しくて丁寧で美人)「今日の午後は12:30に外来6番との事です」

私たち「…??????」

だってこの写真↓↓↓


この前から変わったとこだし、夏休み明け最初の班だし、先生の勘違いやろうと思って「午後はお休みのはずですー」と伝えてもらった。

すると…秘書さん「今週だけ、水曜日と木曜日が入れ替えのようで…申し訳ありません」

きっと私の顔、ものすごくがっかりしてたんだろうなぁ…秘書さんに謝られてめっちゃ申し訳なく思った。

一方、先生にものすごく腹が立って「せめて前日に言ってよ!」とポリ班メンバーに八つ当たり。お家に帰っておかんとご飯食べるつもりだったのでお弁当持ってきておらず…ストレス発散も兼ねて、みんな大好き♡「ムガル」でお昼。



普段カレー食べないけど、無性に食べたくなる。ストレス溜まると濃いもの食べたくなる。


インドの香りと、やりきれない思いを漂わせながら外来へ。

ぇえぇーー何でこんなに患者さん待ってんのーーーーーー(ノд`)

と驚愕。視力検査の前の待合とか…混みすぎでしょ!診察室の前もだけど!

待つ事に疲れ切った患者さんの前を「白衣」という特権を振りかざして突き進むポリクリ学生。迷惑の象徴。めっちゃ申し訳なさそうに通るしか術がない。

「君らのせいでわしらが待たされとるんだろう!」と言われた班もあったそう。言いたくもなるよね…

そして診察室へ。先生が全く申し訳なさそう感を醸し出さずに「ごめんねー僕の都合で予定変更しちゃってー」と。「お昼休み短かった?」と気遣ってくださったが、問題はそこではないのです、そこではないのですよ。

本当は木曜の午前中に模型で練習して、午後にメンバー同士で実際に診察…という流れだったとの事。つまり予定が変わった今回は、実際に診察→模型で練習…って事。もはや明日の午前中にある模型での練習必要ないんじゃ?とダブルでがっかり。がっかりがっかり。

まぁ仕方ない。

と割り切ったのち、更なる試練が。

先生「あ、瞳孔開いてないと見にくいから、瞳孔開く人を3人、選んどいて~

なぬ(((((ω)))))

眼科で昔やったことあるけど、あれってかなり長時間開きっぱなしなんじゃ…車の運転しちゃダメだし、明るい所で瞳孔全開だとめっちゃ眩しいでしょ…orz

そもそもコンタクトしてたら注せないよね?!と基本的な疑問。

先生「ん~コンタクトしてても良いけど、注しちゃったらそのコンタクト捨ててね~」

えーと…それはコンタクトしてる人は注せないって事と同義だと思うのですが、気のせいでしょうか?言うてる事とにかくムチャクチャやろ。

Hassy、Kちゃん、私はコンタクトで1dayではなく2weeks以上userばかり。つまりあとの3人に決まるわけですが、kenさんはこれから顕微鏡のぞく予定だし、Tちゃんは夜運転するし、M井くんは太陽の容赦ない光が襲う中、自転車で帰宅するし…瞳孔開ける人なんていないよ?でも2人がすすんで被験者になってくれました。本当にありがとう。眩しくてツラい思いをさせてごめんなさい。感謝してます。これもすべて先生のせいという事にしておこう。

…と、愚痴はこれくらいにして(思いっきり言った後ですが)内容を。

今まで眼底見る時は思いっきり顔を近づけなきいけないアレでしたが今回は普通に眼科でやってるコレ。この眼底検査と、圧平眼圧計、動的量的視野計を使った検査をしたよ。

9/6(木)〈4日目〉
AM(9:15~)
何となく重い足取りで医局へ。朝お母さんに「(昨日の経緯を説明し)学校行きたくない」と言ったら「そうなんだ~いってらっしゃ~い」と送りだされました。あゝ無情。

模型で眼底検査の練習→スケッチ。眼科では共通の電カル以外にタッチペンで絵が描けるカルテも取り入れていて、それを使わせてもらいました。眼科医気分?笑 メモに「倒像鏡」と書いてあるので、どうやらそうらしいです、なんて儚い記憶。。あと顕微鏡下で糸結びの練習もさせていただきました♪またこれが面白い!でも段々面倒くさくなってきて最後は雑、というお決まりの流れ。でも「どこまで短い糸で縫って結べるか選手権」が開催されたので、ひたすら短い糸でやってました。実際何の役にも立ちませんが、盛り上がったので万事OK.

PM
お休み。17:00からバイトなのでそれまで勉強、しようと思いながら図書館でネット。バイト前に高島屋散策。名駅→丸の内のはずが、何故か反対方向の電車に乗ってしまい、涙の遅刻。

9/7(金)〈5日目〉
AM(9:15~)
最終日るんるん♪で医局へ。「医師国家試験に挑戦!」と銘打たれたイベントが始まりました。かろうじてQBの総論を解いていたので、まぁまぁ何とかなりました。よね?

PM
CPCもなかったので再び高島屋散策。この時は楽天のうまいもの市?的なのをやっていて、特に興味があるわけでもないけど気になっている、という位置づけにあった「マダムシンコ」のマダムブリュレを買いました。ちょっと並んだ。

医局のある階からの眺め



右手に見えますのは~ヘリポート~



高いとこ嫌いなTちゃん「足すくむわ」←自分では見てないのに足すくむんかい

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
関連記事

コメントの投稿

Secre

カレンダー(月別)
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。