FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命の出逢いin産婦人科

特別な存在でもなかった産婦人科。でも婦人科にお世話になったことはあるし、これから産科になることもあるかもしれないし(…お世話になりたいな!笑)そんな微妙な距離感のある、産婦人科スタート!!

9/10(月)〈1日目〉
AM(8:30~)
みんなで医局へ。まずは抄読会に参加。ソファのあるお部屋のスクリーンに映される色んなfigureや英語。
お休みコースのゴングが鳴った。ZZZzzz
そのあとオリエンテーション。ポリクリ担当の先生(人気のある女医さん)が夏休みを取られていたので代わりの先生が担当してくれるとのこと。他にも夏休みの先生がいるのか、予定が大幅に変更。休み!って言われると一瞬嬉しいけど、せっかく回ってるのになぁ…って残念に思う。

金曜日の抄読会でポリ班として発表か…パワポ作るのか…論文…orz
症例レポートもありますのねー早めに書いちゃおう。

(10:30~)
腹腔鏡手術の練習ができる自作キットでのレクチャー!
オペでは使えなくなった鉗子なんかを持ってきて、カメラを設置して、見えないように板かぶせて、穴あけて、ってやってるみたいです。


トレーニングボックスの作り方の動画あった。笑 上のアクリル板が透明なのは…別に見なければ良いの?

もうちょっとしっかりした感じのもので、実際に縫合の練習させてもらったけど、やっぱり作業細かいし、当たり前だけど全然できないからイライラするし!でも面白かったし、教えてくださった先生のお話も面白かった。大学に戻ってきたばかりの先生だったので、教官の先生とは違った気さくさがあったな(・ω・)

PM
本当なら補助生殖医療(ART)のレクチャーがあったんですが、先生が夏休みなので…「午前中に渡した論文読んどいて~」という感じで。すなわち休みですね、初日なのにいきなり午後休み、ですか!

そんな時、たいていお昼に行く。

hassy「まぜそば行きましょ!」
なので流れで一刻屋へ。乗り気でない人もいるけど、それでもまぜそば。まぜそば以外のメニューもあるけど。笑



THE☆がっつり飯。まじでがっつり→1人では食せない。って分かってるのに、ほかの醤油ラーメンとかにせず、なんかいつもまぜそば選んじゃう。なんなのこれ、いつも苦しいわ。

9/11(火)〈2日目〉
AM(9:00~)
外来へ。初診腫瘍不妊ハイリスク妊娠に分かれて見学。

私は昨日、腹腔鏡のレクチャーをしてくださった先生の不妊外来へ。

4年終わりの特別講義でも人工生殖医療の講義取ってたし、それなりに興味あるつもりの分野~

という軽~い気持ちで診察室にいたら…なんと言うか…余りにも重くて…安易に息もできない…吸うのも吐くのも
「ここで息して音立てるとマズいかな?」
と思ってしまうほどの重苦しさ。お子ちゃまなワタシには100万年早いわ!という雰囲気。

詳細は別記事にまとめる事にします、できればちゃんと読んで頂きたいので。。。

PM(13:30~)
オペ見学。オペの開始時間に関係なく13:30集合って決まってるってどういう事なんだろう…と思いつつ、オペ着に着替えてオペ室の研修室前に集合。

…やっぱり微妙ぅ…確かちょうどオペやってなくて、外来オペ室まで行った気がする。そのあと、ARTの移植室を見学。ここで精子の採取したり、受精させたり、子宮に戻したり…あと保管庫もありました。そういう、何と言うか…神聖な場所でした。

(15:00~)
見学後は周産期クリニカルレクチャー。着替えて医局に戻ってきたら、まだ時間があったのでお休みソファー(勝手に命名した)で仮眠。もはや仮眠のレベルを超えて熟睡。ただ体が痛い。

基本的な知識をレクチャーしていただいた後、赤ちゃんとお母さんの模型で回旋の理解を深めました。第1~4回旋の考え方とか、肩の出し方とか、自分の手を使った回旋の覚え方とか。

なんかこれやったら、産婦人科すごいかも、って思い始めた。先生がイケメンだったから?笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪

*****
水曜日の午後に抄読会の論文を先生と読み合わせる予定。発表の流れを組み立てとくために内容を理解しとこうねって。

なのに私は火曜日、論文を医局に置き忘れました。家で読めなかったー。
なかなかやりよる、良い根性してるな、自分。笑
関連記事

コメントの投稿

Secre

カレンダー(月別)
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。