スポンサーサイト


シャトーブリアンを食した日

生まれて初めて食した、シャトーブリアン。

正直なところ、お肉に対してそこまでの憧れを抱いていないので詳しく知らなかったのですが

「シャトーブリアンステーキ(Chateaubriand steak、またはシャトーブリアン)とは牛のヒレ肉(テンダーロイン)の中で中央部の最も太い部分のこと(1頭からおよそ800グラム程取れる)、およびそれを使ったステーキである。

19世紀初頭のフランスの政治家フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンが料理人に命じて作らせたことから、このように呼ばれるようになった。そのおいしさから、シャトーブリアンばかりを食べたという。

脂肪が少なく、肉質に優れた最高級のステーキである。」

Wikipediaより。ほほう。。何で牛肉の部位なのに人名っぽいんだろーと思ったら人名でしたか。笑

とにかく何かすごかったです。語彙がこんなんで申し訳ないですが、とにかくすごいです。

あんなに大きな牛さんから800gしか取れないって…おかしいでしょ!どんだけ高級なんですか!

というツッコミを入れる余裕もなく、ただ美味しさに驚くばかりでした。

焼肉懐石というのをいただいたのですが、とにかく美味しいのと量が多いのとでよくわからない感じになりました。

最近、夜中に「肉食べたい」とわけもなく思うことがありましたが(何でかな?)しばらくは思わなくて済みそうです。いいお肉もいいな、と思いました。やっぱり人生いいものを食べたいですよね。

ごちそうさまでした。

おわり

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪

*****
ちなみに今日で今年のポリクリ終わりました。早かったーーーー
夏休み前のポリクリ最終日を思い返すと…木曜日に東京行ってフジファブリックのライブ観て、翌朝新幹線でポリクリでしたからねーそういえば。あれから5か月…私なんにも変われてないな、本当に。前と変わらずフジが大好きで、特に勉強熱心になったわけでもなく、毎日の生活はポリクリとバイトに明け暮れて、どこかに安住するでもなくフラフラし続けて。あ、志望科がとりあえず決まったのは大きかったかも!そうだなーそれくらいかな。

皆さんはどんな年末年始にしたいですか?

どんな風に充実させようかな、楽しみだな。

【今日のフジファブリック】←こっそり新コーナー

0:35あたりのかとをさんと総くんが良いです。
1:06のショルキーダイちゃんとか1:09の笑顔なダイちゃんとか
1:12でケーキに顔突っ込む総くんとか、そのあとの金髪シムラとか
とりあえず面白いです。というかこのBOX持ってるんですけどね、わざわざYouTubeで観なくても。笑
でもトレーラーは面白いです。あははって笑える。帰ったら観ようかなー。

あーでもこにたんから借りたDVDまだ観てない…

何を借りたでしょう?笑


患者さんとこ行ったら帰ろかな。
関連記事

コメントの投稿

Secre

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
