スポンサーサイト


明日は選挙!20代の若者こそ投票所へ!

野田総理が安倍さんとの討論の場で解散を宣言(なのか?)してからの時間があまりにも短すぎて、あれ?もう選挙?という感じですが、明日は選挙です。

大事な事なのでもう一度言います。

明日は選挙です。

明日は選挙です。

2回言ってやったーーー

FaeebookやTwitter見てる限りは「投票行かなきゃ!」って思ってる若い人、多い気がするんだけど。

啓発する系のblogの記事をシェアしたり、ツイートをRTしたり。RTの数がものすごい事になってるのもあったし。

選挙権あるなら行けば良いと思います、うんうん。ホントに。

期日前投票してきたーって友達の話聞いたり、バンドマンのツイートとか見たりすると関心は高いのでは?と思う。

でも自分のコミュニティって狭いし、似たような生活環境や学歴の人が多かったりするせいで(←特に私とか)視野が狭くて大して何も分かってないと思う、世の中の流れとか、同世代の考えてる事とか。

でもTwitterだと、乙武さんが「#選挙に行かない理由 教えてください」と多くの意見を集めた上でblogにまとめたりとか(記事はコチラ→→→選挙に行かない君へ|乙武洋匡オフィシャルサイト)くるりの岸田さんが選挙についてツイートしてたり(岸田さんは普段から政治なツイートしてますよ)

もし「20代の85パーセントが投票しました」という事態になったら、今回の選挙結果なんかどうでもいいくらい世の中が大騒ぎになって今後の政権運営も国会も次の選挙も大変な変わりようになる。たぶん見てて爆笑できるぐらいにこの国は面白くなる。お願いですから行ってくれませんか。
(@hironobutnkさんのツイート引用)

20代のみなさん。大切な事なのでもう一度言います。選挙に行きましょう。みなさんが行かないから国の予算が高齢者優先になるのです。20代の皆さんが投票にいけば、政治家は皆さんを無視できなくなり、若年層の失業対策等に力を入れなければいけなくなります。20代の人口は70代とほぼ同数です。
(@DannaNandaさんのツイート引用)

といったツイートがされ、ものすごくリツイートされてます。
あ、若者の目に触れてるかどうかは分かりませんね。大人がリツイートしてるのかも。

というか選挙権ある20歳以上って「大人」だからなんか訳わからん文章になってるわー私もいい大人でした。

確かに乙武さんの言うように、迷ったら「どうしてもこれだけは勘弁して!」という所を削っていけばいいのかも。センター試験や私大の入試で使われてるような選択肢問題で、長年鍛えてきた大学生なら得意でしょ!消去法!数学は全く違うけど、国語の配点高い問題は消去法じゃないと解けないですよ!

浪人時代の現代文で100点取った私が言うから、間違いない!(古典は合わせて70点と残念な結果ですが…)

ごめんなさい、話それました。


とにかく明日は朝から天気も良いですし、ぜひ投票所へ足を運びましょう!
私も朝イチで行きます、あんまり人に会いたくないから…笑

選挙の紙(投票所の地図とか書いてある紙ね)忘れずに!
もちろん無くても投票できるので行きなさい!ちょっと時間かかるけど、それは無くしたアナタが悪い!笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪

*****
せっかくある権利は使った方が良いし、選挙権は自分の為の権利とはちょっと違う色を帯びた権利ですし!
暖かくして出かけよう(*・ω・)ノ
関連記事

コメントの投稿

Secre

No title

国語でそんなにとれるなんて本当にうらやましいです。

明日は人生初選挙で場所も家から1分くらいのところなのでるんるん♪しながら行ってきます。

Re:

もともと文系得意だし、現代文はやればできる科目だと言われたので頑張りました!(^o^)逆に理数系が得意な人、めっちゃ羨ましかったーと言うか今も羨ましいけど!今では原型をとどめてないですけど…

選挙のこと書くとネタに取られかねないからどうしようかと思ったけど、素早いコメント嬉しいです♪家から近いと気楽に行けるよね!でも1分は近いね!!!!

結果はああいう感じですが、るんるん行けたかな?笑
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
