スポンサーサイト


韓国の大統領選挙/女性が働くという事

日本は衆院選(とか都知事選とか…)が終わった所ですが、本日お隣の国・韓国では大統領選挙の投開票が行われました。

好き嫌いとか色々あるのかな、韓国って(´・_・`)
某テレビ局が韓流ドラマばっかり流しててどうとかで、2011年の騒動なんてのもありましたけれども。

とりあえず女性初の大統領ですね。

働く女性。

私も働く女性になりたい1人、というかなるつもりでいる1人なのですごいなーと思います。難しい事は置いといて。

朴氏が結婚してるか、子供いるか、とか詳しい事は知らないので何とも言えないですが、私も将来働いていたいな。

でも意外と結婚したら家庭に入りたい系女子が多いらしい!とのニュース。

その数日前にバイト先の後輩(まじでめっちゃ可愛い)が「結婚したら主婦になりたい」というのを聞いて、ものすんごいびっくりしたんです、医学部入ったのに?!って。私の勝手な思い込みだけど、みんな働くもんだと思ってた。もんのすごい勝手な思い込みなんですけど、落ち着いて考えたら。笑

そんな出来事があったので、このニュースがタイミング良すぎてなんか…

……(以下一部抜粋)……
「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」。この考え方を支持する人の割合が1992年の調査開始以来初めて増加に転じ、51.6%と再び半数を超えたことが、内閣府が15日に公表した調査でわかった。前回調査(09年)より10.3ポイント増えた。20代の急増ぶりが特に目立つ。

 内閣府は数年ごとに男女共同参画社会に関する世論調査をしている。今回は10月に20歳以上の男女5千人を対象に実施し、3033人(60.7%)から回答を得た。

 「夫は外、妻は家庭」という考え方に「賛成」「どちらかといえば賛成」と答えた「賛成派」は、92年の初回調査では60.1%。97年調査は57.8%と、90年代までは過半数を占めた。しかし02年調査で46.9%と半数を割り、「反対派」が初めて上回った。その後も賛成派は少しずつ減り、前回09年は41.3%になっていた。この流れが突如反転した形になっている。
……(以上一部抜粋)……

うーん、そうなのか、、、
私こういうの聞かれた事ないから「誰に意見聴いてるの?」っていつも思っちゃうんですが、そういう幼稚な考えはさておき、うーん!そうなんだ!というのが素直な感想。

やっぱり女性が働きやすい環境は整ってるとは言い難いんですね、きっと。

「医療の現場ほど、女性が働くのに不適切な職場はない」
とある先生(女医さんです)から言われた事あるけど、、難しいんですね(´・ω・`)
まぁその方はご結婚されてて、お子さんもいらっしゃるんですけど(笑)超人的な先生でした。憧れ。

この先、大きく変わることは期待できそうにもないから自分でどうにかするんでしょうね、みんなも私も。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
*****
おやすみなさい。
冬休み忙しい(勉強ではない用事で)。
関連記事

コメントの投稿

Secre

No title

主婦になろうなど言語道断!そんな奴の為に税金払う人、いませんぞ。
私立ならともかく国立はその辺、責任感じるよね。

Re:

いやホントにそうだよね!声を大にして言いたい!
最近は医局やら大学の力が弱くなって自分で科を選べるってのですら大きな進歩とされる医学の世界は流石にどうかと思うけど、やっぱり税金で大学行かせてもらってるってこと忘れちゃいけないよね!!主婦になるなら違う学部行けよ!ってなるよ!

その辺も「個人の権利」が声高に叫ばれるか…と思って敢えて言わなかったけど、やっぱりそこは言っていいよね!?

医者続ける気持ちがハナからない人は国公立には入れないっていう入試制度必要だと思うけどなぁー

続けるつもりないのに国公立医学部にいる人って、単に割の良いバイトして海外旅行したりオシャレしたり、ステータスにしたいだけじゃないの?って言われても仕方ないでしょ?と思ってしまう(´・ω・`)

コメントありがとう(*'▽'*)♡
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
