FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年明けポリクリは社会見学から

とうとう終わってしまった冬休みに後ろ髪を引かれながらの、年明けポリクリ。

いきなりのゆとりam10:00集合とか。ポリクリなめちゃうぞ(・ω<)-☆

1/7(月)AM 10:00~
・薬剤部
どうせポリクリしてくれる先生の方も仕方なくやってるんだろうな…申し訳ないな…と思いながら家でのんびりしてたら当然のように on time 出勤。いつも on time もしくは遅刻してくる人たちより遅い。流石に明日はもっと早く来よう…と気合い入れ。

薬剤師さんはどの病棟でも見たことあるし、入院の患者さんも外来の患者さんも薬ってたくさんもらうし、人数も多いし、仕事大変だろうなぁとばくぜんとした知識しか持たずに講義受ける。しかもレクチャーしてくれる先生がイケメン。とりあえずやる気出た。

「50人くらい?」と思ってたメンバーが多かったのですが、名大病院には現在75人の薬剤師さんがいるそうです。そして来年度からは90人に増員されるそう。

薬剤師の業務は、医師が書いた処方箋に従って調剤、不明な点があれば疑義紹介など。薬局にいるのも薬剤師だし、大学病院や市中病院など大きめな病院にいるのも薬剤師。もちろんどの病院にもいます。

あとTDM(Therapeutic Drug Monitring)もされてるそうです。
これは薬剤の血中濃度をみる検査で、あるポイントで採血により得られた血中濃度を基に、血中濃度変化を計算して予想するもの。

個人差が出やすい薬剤、有効血中濃度域が狭い薬剤(有効~と危険~が近い薬剤)

で行われることが多いそうです。例えばバンコマイシン、テイコプラニンや抗癌剤など。

あと、処方箋の曖昧な記述を避ける書き方、というお話がとても印象的でした。

(以下、私のレポート転載)

と、感想を書くレポートを求められました。ササッと書けばOK.

PM 13:30~

この週はテーマ、というかポリクリのタイトルは
 医療の質・安全管理部、
 化学療法部、薬剤部、
 中央幹線制御部、
 地域医療教育学

なのですが、長いので略して社会見学と呼ばれています(※非公式)

月曜午後は午前とは違って、化学療法部にお邪魔します。

現在、日本における悪性新生物(いわゆる癌)による死者は毎年34~35万人で、死因順位で一位です。(2位:心疾患、3位:脳血管障害)

癌の治療はドラマや漫画でも描かれるような「過酷なもの」というイメージがあると思います、というか私はそうです。でも副作用の少ない抗癌剤の開発、副作用を抑える薬剤を適切な使用により、外来でも抗癌剤(主に点滴)治療が行われているとのこと。患者数も多いし、長期間の治療を余儀なくされる方も多いし、全部入院にしちゃうと大変だし、ますます医療費を圧迫するし…て事で国が率先して外来治療を推進させているそう。

(つまり、外来で診れば病院にお金が入るってことですね)

あとのお話は寝てしまいました。先生がチラ見してたらしいのですが全く気付かず。やっぱり冬休みの夜更かし癖が抜けてないのか…(--;)気をつけなきゃなぁ…

そのあとは班を半分にして、引き続き講義を受ける組と外来治療室を見学する組に分かれました。

私は見学!…のはずが…

年明けで患者さんが集中しており、先生が相手にもしてくれず…お邪魔して本当にすいません…涙

なので空いてる部屋で患者さん向けのDVDを鑑賞。これから外来治療をする患者さんですね。

どうしてこれが外来治療室の見学と置き換えられるのか、甚だ疑問ですがそういうことです。

15分ほどで観終わり終了。このあと以前回った科で担当させて頂いた患者さんのお顔を見に行きました。
…と言っても新年のご挨拶は1/4に既に済ませてしまっているので、まぁ元気ですかーって程度ですが。それでも「また来てね」って言ってくれる、そういうの幸せに感じます。

☆社会見学(ポリクリ)☆
1.年明けポリクリは社会見学から
2.社会見学の続き

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
*****
明日から神経内科です、午前中で終わる激アツな科であるらしいので期待してます。
関連記事

コメントの投稿

Secre

No title

俺らの班は来週社会見学です。詳しくありがとー

Re:

>ari氏
結構ゆったりできる気がするー無意味な待ち時間もそこまでないし。一人で勉強する時間もあるし、みんなで集まって勉強する時間もあると思う♪

私は来週…脳外科、です。
カレンダー(月別)
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。