スポンサーサイト


薬学部5年生と一緒のポリクリ(1日限定)

1/10(木)・医療の質・安全管理部13:00~

元々は10時からですが、この日は時間変更により午後から。

つまり!午前休み!まさかの!ホントですけど笑

午前中ダラダラ過ごすのも勿体ないのでいつもの時間に起きて、ちょこっと家の掃除して出発。

11時から勉強会をすることになってたので、早めにゼミ室行って、薬剤部のレポートを作成。前日の夜までにだいたいは作っといたので、あとは仕上げ。

「月・火のポリクリついて」

という何とも言えないアバウトなテーマのレポートを課されます。A4で1枚。

そしてレクチャー。久しぶりに全く眠くならないほどの面白さでした。

よくメディアでも取り上げられる医療過誤について。

まぁ前日のガチ寝inレクチャーに堪えて早めに寝たっていうのもあるかもしれないけど。

とにかく興味深かった。

1/11(金)・地域医療教育学9:00~

今年度からカリキュラムに組み込まれた新しいポリクリ。昨年は実験的に特別講義で行われたそう。

名城大学薬学部5年の学生と私たち医学部5年、合同で行う実習。なんとなく新しい風吹きそうでワクワク。

あ、出会いーとかそういう変な意味じゃなくて、良い刺激がもらえそうな、って意味でNew Wave です。

これからの班も同じシナリオでやるみたいなので内容は割愛。

あるテーマが与えられて、それを主治医と薬剤師という立場で連携して患者さんに対応するって感じでしょうか。

それぞれ2人、計4人のチームになってチーム医療を行う、そんな感じ。色々話し合ってSPさん相手に頑張りました。

本来なら患者さんに最も近い看護師、つまり看護学生がいないとチーム医療といえないと思うんですが、看護の人は3年の後半~4年の途中に実習があるため、いつこれに参加するかややこしいこと、タイトな時間で実習カリキュラムを組んでいるため、時間をとるのが難しいこと…etc.という理由で今年度の参加は断念することになったそうです。やりたかったなぁ…絶対勉強になっただろうなぁ…

医療面接では結構頑張ってお話聞けた!と思ったんですが、他のチームは拾えてて私は拾えなかった、かーなーりー重要なお話もあったりして、まだまだダメやぁ…落ち込んで、でもSPさんに褒めてもらえて、また頑張ろうって思いました。

知識がきちんとあって、
説明がすごく丁寧なんだけどダラダラ喋らず、
大事な点を確実にビシーッと伝える

同じチームになった薬学部の2人は、そんな凄技をみせつけてきました。完全に負けた。言葉遣いも丁寧なんだけど、自然。
私含めて医学生は、不自然に丁寧すぎたり上から目線だったりするのが日頃から気になってたから余計に「すごーーーーー」って思いました。やっぱり病院とか薬局でバイトしてるんだろうか。。。

課題を一通り終えた後は集まって、各班の答えなどをプレゼン。

なんと!一緒のペアになったKENさんが優しくて!
プレゼンターやらせてもらいました!!うひょーー
こういうの普段はなかなかやりたいって言えない、というかやりたくないけど、この日は頑張りたい気分だった!笑

どうすれば問診でもっと情報集められたかなーとか考え直す、良い機会になりました。

ただこれは地域医療学の臨床試験?の一部なので、参加しますという書類に名前書いたり、実習の前後に全く同じアンケートやったり、そういうのが多少面倒でしたがそれはまぁ仕方ない。頑張りましょう。きっと12時には終わりません。30分には終わってたと思うけど。

☆社会見学(ポリクリ)☆
1.年明けポリクリは社会見学から
2.社会見学の続き
3.薬学部5年生と一緒にポリクリしました

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています(^o^)
 押して頂けるとはげみになります♪
*****
こんなゆるゆる~な1週間を終え、やってきたのは3連休。もう一回3連休来てほしい。そしたら脳外の月曜日が一回なくなるのに…と不謹慎なことを考える土曜の午後with珈琲。家にいる日は1リットル近く飲んでるんだけど大丈夫だろうか。インスタントコーヒー以外で、なので多少心配だが飲みたい欲に抗う勇気もないのでまぁ気にしない。

そう言えば、センター試験、どうだったのかな。
関連記事

コメントの投稿

Secre

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

こた

Author:こた
毎日ポリクリ!医軽音5年♪好きなもの→フジファブリック、ソノダバンド、藍坊主、写真、コーヒー、コーラ(0kcal限定)…
外来やレクチャーのたびに「何科目指してるの?」と聞かれ、将来のことも気になり始めております。でも考えても答えは見つからないので(笑)軽音部やら大学生活やらをつらつら綴ります(^o^)
撮りためたライブや旅行の写真も徐々に載せていこうと目論んでおります♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
↑こんなのあるよ(*´∀`)
ぽちっとすると喜ぶよ(´∀`*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます^^
